タイトル
前回の続きになります


  1. 特技の宝珠
  2. 片手剣160~180
  3. 2回攻撃の内訳


この3点に対する質問がありましたのでお答えいたします。






まず、1の特技の宝珠についてです。


光の宝珠これに関しましては

真・やいばくだきの極意 LV5+強化 【ダメージアップ16%】

真・やいばくだきの技巧 LV5+強化 【成功率アップ27%】



闇の宝珠ですが、

はやぶさ斬りの極意 LV5+強化 【ダメージアップ32%】

超はやぶさ斬りの極意 LV5+強化 【ダメージアップ32%】



ロストアタックの極意やチャージタックルの極意などはダメージソースにならないので、

宝珠セットはしていません。

戦士に関するダメージアップ宝珠は以上です






次に2の片手剣160~180のセットの内容です


  • 片手剣スキル160 こうげき+5
  • 片手剣スキル170 はやぶさ斬り+4%
  • 片手剣スキル180 不死鳥天舞Ⅲ


以上となります






では最後の3に対する質問で、2回攻撃の内訳です


追撃効果10回発動中、はやぶさ斬りでの追撃が10回でした。



今回の戦闘で私が使用していた攻撃方法は・・・


  • 通常攻撃
  • 真やいばくだき
  • はやぶさ斬り
  • 超はやぶさ斬り
  • 不死鳥天舞
  • ロストアタック

の6種類のみとなります。

また赤文字は追撃対応です


なのでメインは追撃対応コマンドはメインではやぶさ斬りを使用していた為、

今回の集計では追撃10回の内はやぶさ10回による追撃となりました。







では特技と通常攻撃によるダメージの割合を円グラフでみて見ましょう


与えたダメージはトータル92935ダメージです

※闇の波動は一回もくらってません


ダメージ内訳グラフ



悩むメッセ




証と気まぐれによる効果は、ガジェット中や災禍中に発動して波動をくらわなければ、

さらに有効活用できます。

とくにガジェ・災禍中に会心がでればダメージをより稼げれますので扱える人は扱うと、

時間短縮にはなります。




17分40秒での撃破の集計だったのですが、1分あたり5000ダメージ与えることを目標にしてたのですが


18分でトータル92935ダメを割ったとしても1分あたり5163ダメですので、

私の目標としていた1分毎5000のノルマは達成していた感じです。


なぜ1分5000ダメージを自分の中での目標にしていたかと言いますと、

ダクキンⅣのHPは約20万 20分で割ると1万ダメージを叩きださないと時間切れになります。

なのでざっくり戦2の場合は1分1万を2人で割って5000ダメというザックリ目標を立ててました。



なぜノルマを自分の中でやってたいうと、よく戦2はガジェット災禍の運ゲーと言われるからです。



わたし個人的な意見としては、なるべく運ゲーで勝ちなくないという目標がありました。

ガジェットと災禍はあくまで、時間短縮と考えて、せめてガジェ災禍の回数が少なくても、

勝ちたいという目標で戦士を修行していました。



戦2構成の場合、攻撃力が低かったり、各種宝珠でダメージアップしてない場合は、


仮にですが、戦士A5:戦士B5 5:5で均一に高ダメージを叩きださないといけないと思うのですが。

        戦士A4:戦士B5 4:5や3:6などで残り1割削れなくて、時間切れになってしまったりするので、

個人的には戦2構成で勝ちたい場合はなるべく火力上げる事をお勧めします。


例えば4:5のダメージ比率とかですと、残りの+αを道具使いに稼いでもらったとか、

災禍ガジェの引きがよかったと、他人任せ運任せの戦闘になりかねません。

わたしはそれが嫌だったので、攻撃力を底上げしました。

戦士単体の火力も重視してみましょう!



回るメッセ2


コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しの超人
    • 2016年09月07日 20:57
    • 考えてみればアタッカーの二人以外はあまり攻撃に参加していないわけだから
      分配的に一人当たり50%負担することは当然といえば当然なのですが
      実際に文字に起こしてみるとすごいダメージを与えてますよね。
      スライム(HP5)に換算すると一人当たりざっと20,000匹ほどのスライムを殺していることになりました。
    • 2. コードアオイ
    • 2016年09月08日 18:19
    • 名無しの超人さんへ
      戦2の場合はなるべく50%負担を目標にしていきたいですもんね~!
      でないと道具に負担がかかったり、僧侶も時間たりなくなったら無理に災禍引かなきゃいけなくなるので、戦士は2構成は50%負担を覚悟で挑むと勝率もあがりそうですね。
    • 3. トーマ王子
    • 2016年09月09日 10:12
    • いつも楽しく拝見させてもらってます。
      ダメージ割合円グラフを見てはやぶさが50%行ってないのに驚きました。
      と同時に片手剣160~180スキルの内容も某掲示板で言われているように
      170にこうげき+8を割り当て攻撃方法全ての底上げした場合とどれくらいの差が
      生じるのかも興味がわいた次第です。
      160スキルは会心とはやぶさどちらがよいのか悩みどころですが、もしお時間あるようでしたら
      戦士にとっての片手剣160~180スキルのベストを検証お願いしたいです(`・ω・´)ゞ
      180不死鳥170はやぶさ160こうげき(記事内構成)
      180不死鳥170はやぶさ160会心
      180不死鳥170こうげき160会心
      180不死鳥170こうげき160はやぶさ
    • 4. コードアオイ
    • 2016年09月09日 20:42
    • トーマ王子さんへ
      みて頂いてありがとうございます!
      確かに160~180の組み合わせが考えさせられますよね…
      同じ状況で実測値を比較するのがなかなk難しいのですが、できればやりたいんですけどね…
      最近仕事が忙しいので期待にお応えできるかどうか…
      といいつつ明日も休日出勤でグレていますw

    • 5.  
    • 2016年09月09日 21:59
    • はやぶさダメージ○%の増加と攻撃力8では、総合的に攻撃力8の方がはやぶさ斬りだけでなく、真やいば、超はやぶさ、不死鳥のダメージも増加し、その増加分で簡単にはやぶさ斬りのダメージ増加分を上回ってしまうため、攻撃力8>はやぶさ斬り○%増加となったと思います。
      会心率を上昇させた場合のダメージ期待値については、バトルマスターのものではありますが、アストルティア最強剣士を目指すブログさんが詳しいので、そこが参考になるかと思います。
    • 6. コードアオイ
    • 2016年09月10日 11:07
    • さんへ
      わざわざアドバイスありがとうございます!
      ダクキンの戦士2構成ですと当然はやぶさメインで攻撃していますので、はやぶさ強化に、
      気を取られていました。私の場合ですがはやぶさ斬りでの攻撃割合が5割未満でしたので、
      攻撃8も視野に入れてつつスキル振りしていきたいと思います。というよりも早速振ってみましたw
      エルコンさんのブログはとても参考になりますね!さっそく拝見させていただきました!
    • 7. ななし
    • 2016年09月12日 07:45
    • 5 おはようございます。
      今回の記事には関係ないのですがSキラマ本にこんな事が載ってました。
      真やいばの成功率は宝珠Lv5の状態できようさ260なら10回中8回程度、きようさ420なら10回中9回程度の成功率。
      参考になれば幸いです。
    • 8. コードアオイ
    • 2016年09月12日 18:25
    • ななしさんへ
      わざわざ情報ありがとうございます!
      私も本を買って見ていました!
      地味に、たいあたり連打をダメだって書いてありましたよねw
    • 9. 戦士
    • 2016年09月16日 12:37
    • 5 やいば成功率続きよろです!
    • 10. コードアオイ
    • 2016年09月16日 21:28
    • 戦士さんへ
      もう成功率は、求められてないと思ってました~!
      最近ブログに時間が作れないので、時間に余裕があったら作ってみますね~!
    • 11. ふふ
    • 2016年09月19日 09:47
    • なんかいつも詳しく調べてると感心してたけど、不法ツール使ってただけなのな。ガッカリです。一応通報しておきました
    • 12. コードアオイ
    • 2016年09月19日 20:33
    • ふふさんへ
      不正ツールは一切つかってないですね。基本カウントしてエクセル集計してる感じです。
      ダクキンにように常にカウントしていくのは困難なので、録画したのちその動画を見て、
      集計し、エクセルに打ち込んでる感じです。なのでグラフもエクセルのものです。
      別にやましいことはしていないので、どうぞ通報して下さい。
    • 13. T.T
    • 2016年09月20日 01:12
    • 5 こんにちわ!
      今回の記事には関係ないのですが質問よろしいでしょうか!?
      以前の記事ではやぶさ斬りは通常と同じ会心率との記事を拝見しましたが超はやぶさの場合は通常会心率より上になるということでしょうか!?以前、りっきーが超のほうが高いって言っていたような・・・もしデータありましたら御教授願います。
    • 14. コードアオイ
    • 2016年09月20日 18:18
    • T.Tさんへ
      以前、はやぶさのノックと併用して超はやぶさのノックもやってました。
      記事にはしていないのですが、残念ながら試行回数が少ないので今のところは
      お蔵入りになってます。
      エクセルで計算した分をさかのぼると、
      試行回数が少ないのでグラフにはできませんが、159ターン分ノックして636Hitで
      vre3.2の時のデータですが、上記の試行回数でですが、通常以上の会心率は出ていましたね~!
    • 15. T.T
    • 2016年09月21日 07:32
    • こんにちは!
      早速のお答えありがとうございます。
      まじん、一閃以外でAペチをこえるものがあるとわ!これからも参考にささせていただきます。
    • 16. ガレアス
    • 2016年10月06日 06:23
    • おはようございます。はじめまして。
      メンテ中にすみません。
      2週間ほど前に(うろ覚え)戦士2構成でダークキング4を倒せました。
      その際にこちらの証追撃の記事を拝見して追撃宝珠の重要性がよくわかりました。
      今更ですがお礼の書き込みです。ありがとうございました。
      10で自分の一番好きな職業は、パラだったりしますが、3だと戦士が一番好きなので(武の劣化とか散々馬鹿にされてきましたが)
      ふるつわさんのブログも今後も楽しみにしています。
    • 17. コードアオイ
    • 2016年10月06日 07:52
    • ガレアスさんへ
      わざわざお礼の書き込みをありがとうございます!
      それとダクキン討伐おめでとうございます!
      数字で見て見ないとわからない所もありますので、討伐目指している方の判断材料になればと
      思い、各攻撃を数字にしてみました。
      戦士を中心にやってるので、パラも同じく装備が使えるので、レグナはパラをやっていました。
      パラも敵を食い止めてる感が楽しいですよねw
      同じくドラクエ3では女戦士が好きでして、その影響でドラクエ10では3と同じく、
      古強者セットを装備し戦士でプレイしていますw
      3では確かに特に後半は武闘家より弱いですよね~…w
      わたしはドラクエ3は前半は勇者一人でがんばっていますw
      お金なかなか貯まらないので、ソロで経験値倍稼いで勇者に良い装備をさせて一人旅で暫くは、
      進めてましたね~w
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