ふるつわメッセ
みなさん、ブログ内からのコメントやツイッターからのコメント、
大変参考になりました!
わざわざ、コメント欄に書く手間、ツイッターに書いてくれる手間を惜しんで頂きまして、
本当にありがとうございました!

皆さんのご意見をお聞かせただだいた結果、
1000回検証で終了させていただこうと思います。

理由ですが、仮にですが、99.99%のミスを見つけるには1000回の試行回数では、
足りません。
かといって、99.99%の試行回数は個人でやるにはキリがなく、かなりの時間がかかってしまいます。

なので、1000回/1000回成功でいったん区切りとさせて頂く事にしました。




まとめ



ノックの条件を誤解を受けないようにさらに細かく書いていきます。


ログで見て頂くと
真やいば-ログ

アイコンで見て頂くと
真やいば-アイコン
あくまで、弱体効果の検証です




勘違いされやすい事
ホイミンメッセ
きようさというのは、あくまで真やいばが当たってからの弱体効果の発動率に影響しています。
きようさ390にすれば、必ず当たるのでなく、真やいば当たってからのお話です。
極端な話、はぐれメタルあいてにきようさ390にして、真やいばを放っても、
当たらなければ、きようさ390は働いてくれません。

ホイミンメッセ
公式ガイドブックには、真やいばは耐性関係なく、きようさ依存で確率が上がると書いてありました。

なので、こちらが宝珠をつけてきようさを上げれば、真やいばがヒットすれば
弱体効果の確率が上がる仕組みになっています。

ホイミンメッセ
弱点はあります!
ダークキング戦やドレアム戦で思い知らされてると思うのですが、
回避や、武器ガードや盾ガードで防がれたらヒットさせれません。



会心率の分類について

真やいばくだきの会心率はどれに分類されるのか?

【条件】
  • 練金、宝珠、武器スキル全て含めて会心率ピッタリ13%
  • きようさ400ピッタリ
  • 会心予測値約17%
1000回使用したところ会心の一撃が81回でました
確率にして
8.1%です。約半分の値・・・

真やいば会心率


※1000回検証ではここに分類されています

グラフ結果
真やいば会心グラフ
会心率は約半分程度となりました。

1000回ノックを見る限り【会心率÷2】が濃厚ですね

会心の真やいばが、ヒットしたら確実に弱体効果を入れれます

会心率も、なかなか捨てがたいですよね



上記を説明を踏まえての、今回のきようさ390の1000回ノックまとめ


条件】
  • 宝珠による確率アップ27%(宝珠MAX)
  • きようさ390
  • 会心の真やいば、敵による回避および武器G盾Gは除いています

【現在の結果】
  • 1000回連続成功!

検証回数1000回済
ということで、

1000回連続達成!!








ちなみにきようさ380の結果がこんな感じでした。

【条件】
  • 宝珠による確率アップ27%(宝珠MAX)
  • きようさ380
  • 会心の真やいば、敵による回避および武器G盾Gは除いています


【結果】
  • 303回目で弱体効果ミス 【成功確率は99.66%】
検証回数3

という結果になりました。

きようさ380では弱体効果100%のラインに到達していませんでした。




ということで、きようさ381~390のラインで確定ラインがあると思われますが、
時間がかかるので、暫定的にきようさ390という事にします。




嬉しい誤算があった!

今回のアップで真やいばの基礎値がアップされてるかもしれないデータもありました。
ツイッターから、とある方に情報をいただきました。
情報の内容が、その方はアップ前に私よりも前に真やいばの検証をしていたのですが、
私の出した確率を食い違っており、私のノックとその方のノックを比較して頂くことができ、
気がついてツイッターのほうから、貴重な情報を頂きました。
私もアップ前のノックとアップ後のノックを1000回検証の間で挟んでおり、過去のデータが
こんな感じでした。


この1000回ノック中にバージョンアップが行われていました。
  • 宝珠による確率アップ27%(宝珠MAX)
  • きようさ300ピッタリ
それの結果がこの内容でした。

真やいば確率グラフ2-2

500回までが、アップ前のデータです以前はこの結果を報告していました。
500回以降がアップ後です弱体効果命中率が、同じ条件にも関わらず上昇してしまってます。


わたしはきようさ400以降で上昇率が大きくなるのと勘違いしており、その方の情報がなければ
確率の樹海をさまよっていたかと思います・・・

とはいえ、戦士にとっては嬉しい誤算。上方修正でした。


また時間があれば、基礎の確率もだしていきたいと思っております。


これが検証結果と、私の知る真やいばの全てでした。




最後に

竜牙石をとる作業とかでも、これから390真やいばのノックをしていきたいと思っております。
その都度また、ブログで結果を報告させて頂きたいと思います。


コメントで応援、指摘、アドバイスしていただいた皆さん、
ツイッターから応援や貴重な情報を教えて頂いた皆さん、

最後の追い込みできたのは、貴重な情報を頂いたからこそ、最後の最後は皆さんに、
ヘリで私を宝の山に運んで頂いたような感じでして、自力ではここまで探るのは大変だったと思います。
数か月かかりましたが、皆さん、ご協力ありがとうございました!
本当に本当にありがとうございます!

これで一発屋ブログの任務も達成できてなによりです。

また色々とコメントやアドバイスを頂けたらと思っておりますので、
宜しくお願い致します。


喜ぶメッセ



コメント

コメント一覧

    • 1. ななし
    • 2016年07月21日 07:41
    • 5 真やいばの検証お疲れ様でした。
      まとめも大変わかりやすく、戦士をあまり使わない人でも今回の検証結果が理解出来ると思います。
      いつも楽しみに読ませて頂きました。
      今後も楽しみにしてます。
      あと、あまり根を詰めないで無理をなさらずにw
    • 2. アフロ
    • 2016年07月21日 07:51
    • 5 検証お疲れ様でした。
      単純作業故、続けて成果を出すのは大変だったでしょう。偉業だと思います。
      記事にもある通り、オンライン故調整が入ることもありますが、現時点での目安として非常に有効であると思います。
      戦士使いとして、感謝申し上げます。
    • 3. 匿名希望
    • 2016年07月21日 09:20
    • なかなか他に見ない良検証ブログですので是非これで終わりでなく、これからももっともっと有用な情報を発信し続けてほしいと思いますね!
      ネタがないなら仕方ないんでしょうけどもw
    • 4. T
    • 2016年07月21日 11:52
    • 5 非常に有意義なお疲れ様でした
      他の方のコメントにもありますが、今回のまとめで器用さ390の意味と試行回数の現実的なラインが分かりやすく伝えられており、せっかちな方から誤解を受ける可能性も低くなったと思います
      (この記事読んだ上で試行回数が足りないだの、ダークキングにやいば入りませんだの言う人はもう知りませんw)
      ネトゲの性質上、仕様変更もあるかもしれませんが、今しばらくは390ラインが多くの方の共通認識になることを願っております
      ありがとうございました
    • 5. 名無しの超人
    • 2016年07月21日 16:26
    • 1000本ノックの様子を楽しく伝えられながらのシリーズで読んでいて面白かったです。
      390には足りそうに無いのですが、宝珠、不思議のカードと王家のベルト等も使って盛れるだけ盛ろうと思います。
      腕の会心と証の2回発動はロマンだからはずしたくないんだな・・・
      もしかしたら占い師できようさパッシブもあるかもなんて期待してみたり。
    • 6. ぴ
    • 2016年07月21日 19:38
    • 5 単純作業で、途中でくじけなかった主様に感動しました。
      お疲れ様です
      ブログいつもチェックしてましたw
      戦士の真ヤイバありきの戦いが、ダークキング以外でも輝くといいなぁって楽しみです(^^)
    • 7. ヒゲオーガ
    • 2016年07月21日 20:31
    • 検証お疲れ様でした。
      ここ数ヶ月秘かに応援させていただきました。
      私も戦士をやることが多いので、大変参考になります。
    • 8. 匿名
    • 2016年07月22日 02:20
    • めっっっっっっっっちゃ有能!!!!!!!!!大好き!!!!!
    • 9. コードアオイ
    • 2016年07月22日 05:05
    • ななしさんへ
      見て下さってありがとうございます!
      条件を省略してしまった部分があったので、今回だけ見てもわかるように、
      なるべく皆さんに伝わるように考えて書いていました。
      確かに根つめてるところがありましたw
      よくぞわかってらっしゃるw
      働きながらの片手間でやってて、片手までなくなって睡眠時間削ったりしたてので、
      今後は自重するつもりですw
      ありがとうございました!
    • 10. コードアオイ
    • 2016年07月22日 05:08
    • アフロさんへ
      そうなのですよ!単純作業の苦しみもありましたw
      とはいえ、メイン戦士である以上は真やいばの確定ラインに触れていきたいと
      個人的に思ってまして、好奇心でやってたのが唯一の救いでした!
      お互い戦士道がんばりましょうね!
    • 11. コードアオイ
    • 2016年07月22日 05:11
    • 匿名希望さんへ
      良検証ブログだなんて、てれますよw
      ただ、私の中でブログやるにいたって目標がありまして、このブログ内の良さ、
      オリジナリティー的なものを出していきたいと思ってやっていました。
      とは言え、一つの職の一つの特技を掘り下げていく難しさを体験できました。
    • 12. コードアオイ
    • 2016年07月22日 05:16
    • Tさんへ
      私自身、ノックの条件を後半は省略してしまったところもあったので、
      「しまった!」と思い、途中から見た人も、なるべくわかるように最後のまとめは、
      気をつけながら書いていました。
      前回を見て頂いてる目線で記事を書いてしまったのが私のいけなかったところですね。
      ほんとにネトゲはアップで仕様変更されるので、ずっとこの数値ではないかもですが、
      何かのきっかけがない限りは390が無難な数値かと思います。
      あと確率のことや、きようさの事をご理解して頂いた上で見て下さってることに、
      感謝しています!ありがとうございます!
    • 13. コードアオイ
    • 2016年07月22日 05:21
    • 名無しの超人さんへ
      1000本ノックの様子を伝えるのに、文字と結果だけでは味気ないかな~っと思ったのと、
      視覚的にも伝わればいいなと思い、書いてました。
      確かに腕の会心と証は外せませんよね!同じですねw
      証のキャンセル対応特技もまとめてあったりしますので、もしご覧になってないなら、
      そちらも見て下さいね!
      ガチンコ戦士道の証のコーナーに書いてあります!
      キャンセルできてこそ真の戦士・・・w
    • 14. コードアオイ
    • 2016年07月22日 05:26
    • ぴさんへ
      今回は、真やいばの確定ラインの好奇心もあってか、確かに疲れましたが
      好奇心のが上回っててなんとか続ける事ができました!
      これが自分に興味がない検証だったら、逃亡してるところでしたw
      特にダークキングは真やいばが活躍できる場ではあったので、
      たまたまやってた検証が生きてきまして、また少し注目されてたところもあり、
      急いで作業をやってました。
      ブログのチェックしていただいてありがとうございました!
    • 15. コードアオイ
    • 2016年07月22日 05:28
    • ヒゲオーガさんへ
      応援ありがとうございました!
      戦士をやるかたにとっては、真やいばの活躍は大きいので、熟知しておきたいところでは、
      ありますもんね!
      お互い戦士道がんばりましょう!
    • 16. コードアオイ
    • 2016年07月22日 05:32
    • 匿名さんへ
      見て頂いて有難うございます!
      ブログやりはじめてまだ半年もたってないのですが、
      聖人君子みたいな記事も暇かと思いますし、でも毒がないとつまらない。
      でも毒が強すぎても不快にする。結構さじ加減が難しくて、女戦士とホイミンの会話で、
      アストルティアの世論の意見や、独自の観点ですこしだけ毒とかも入れていました。
      ブログ運営の大変さと面白さを同時に味わった数か月でしたよ~w
    • 17. なまえなし
    • 2016年07月22日 07:47
    • 素晴らしい記事です!
    • 18. nanasi
    • 2016年07月22日 17:18
    • 本当にお疲れさまです
      これからも応援しています
      自分も初期組なので懐かしいネタすごい楽しんでますw
    • 19. コードアオイ
    • 2016年07月23日 04:49
    • なまえなしさんへ
      戦士メインの方以外も見てわかるようしたいと思って記事を書いていました。
      見て頂きありがとうございます!
    • 20. コードアオイ
    • 2016年07月23日 04:51
    • nanasiさんへ
      私も初期組なので、記事を書いてる私自身もなつかしいな~って思いながら、
      記事を書いています。
      応援ありがとうございますね!
    • 21. まつやに
    • 2016年07月27日 10:21
    • 前バージョンアップでの真やいばの成功確率アップはバグで、今日の後期バージョンアップで修正されるかもしれないという噂が気になりますね
      なんでも3.3をクリアしているキャラだけが、真やいばを含めた状態異常攻撃の成功率がアップしているんだそうで…
      本当にバグ扱いで今回のバージョンアップで修正されたら、まだ闇金4を倒していない戦士使いとしては難易度に直結するので戦々恐々です(;・∀・)

    • 22. もやし
    • 2016年07月27日 12:18
    • ホイミソにいじられてましたよ
    • 23. 通りすがり
    • 2016年07月27日 12:20
    • 邪神1地獄の状態異常成功率アップが永続化だったというとんでもない爆弾がきましたね、、、
    • 24. ほしみ
    • 2016年07月27日 12:20
    • 不具合があったとは…
      初期組で片手戦士のロマンを追い求めて
      真やいばの確定ラインが判明しこれからと
      思っていた矢先の出来事
      ノック再開応援してます!ぽちっ!
    • 25. あーあ
    • 2016年07月27日 14:08
    • きようさ400超えで数回失敗したってコメント残してくれてた人いたのにね。

      ろくに分析もせず、周囲に持ち上げられる形でその人の善意を裏切ってしまったわけだ。
    • 26. 。
    • 2016年07月27日 14:23
    • 不具合だったとは災難でしたね。
      とは言え、邪神による上昇率は25%と言われているので
      これまで蓄積したデータを活用すれば検証の助けにはなるかなと思います。
      応援の意味を込めてポチ。
    • 27. 通り
    • 2016年07月27日 14:41
    • 50+宝珠+(きようさ-100)/22
      この計算式のに戻りそうですね
    • 28. 名無しの超人
    • 2016年07月27日 15:11
    • >>25しかしコメントを残された方もまさか邪神1獄未参加だという情報を添えて失敗したことを報告するとも考えられませんし、あれだけの情報からバグだったことを分析するのは難しかったっと思いますよ。
      間違っていると決め付けるようなコメントを残している方も一部居たからそれは見ててどうかなと思うところはありましたが。
      しかし応援してた私も、自身では検証をせずに他人の検証結果だけを求めて応援してたクチですので、ブログ主さんや失敗を報告された方に申し訳ない気持ちです。ごめんなさい。
    • 29. 通行人
    • 2016年07月27日 15:54
    • しかしタイミングも悪かったなあ…前期始まったあとの次の邪神でしたっけか。芸術家。
      変なタイミングで成功率かわったら訝しむとしても、これじゃバージョンアップで変わったと思いますよねえ…
    • 30. コードアオイ
    • 2016年07月27日 15:58
    • まつやにさんへ
      どうやら邪神の魔幻の芸術家の不浄の領域の状態異常成功率アップがそのまま、
      継続されていたようですね…
      まさかこの様な結果になるとは思っていませんでした。
      ダークキングは、戦士だけでなく踊り子の毒や道具の武神にも影響がでそうですね…
      本当に疲れます…
    • 31. コードアオイ
    • 2016年07月27日 15:59
    • もやしさんへ
      このコメントを見させて頂いて、見てみました。
      確かにいじられてますねw
    • 32. コードアオイ
    • 2016年07月27日 16:02
    • 通りすがりさんへ
      おっしゃる通りですね…
      検証終わってすぐだったので本当に疲れます…
    • 33. コードアオイ
    • 2016年07月27日 16:04
    • ほしみさんへ
      私自身も確定ラインを追い求めていたので、やっと終わったと思ってたのですが、
      ほんとにその矢先の出来事でしたね~…
      同じく片手剣メインでロマンを追い求めていただけにショックです…
    • 34. コードアオイ
    • 2016年07月27日 16:09
    • あーあさんへ
      はっきりって邪神マデサ1獄の不具合に気がつきませんでした。
      分析もせずとおっしゃいますが、私なりに人事は尽くしていたつもりでした。
      私自身も、こんなに早く検証結果がひっくり返るとは、思っていませんでした。
    • 35. コードアオイ
    • 2016年07月27日 16:11
    • 。さんへ
      やっとノックから解放されたと思ったらこれです…
      邪神のマデサ実装前の、ノックのデータがあるのでそれを生かせていければと、
      思っております。応援ありがとうございます。
    • 36. コードアオイ
    • 2016年07月27日 16:13
    • 通りさんへ
      60+宝珠+(きようさ-100)/22から元にもどった可能性がありますね。
      とはいえ、アップ前の状態に本当に戻ってるかも疑わしいですよね…
      さすがに運営に疑心暗鬼になります。
    • 37. コードアオイ
    • 2016年07月27日 16:15
    • 名無しの超人さんへ
      お気使いありがとうございます。
      それなりにノック回数はしてきたのですが、まさか邪神マデサ1獄からの、
      不具合なんて全然わかりませんでした。
      正直胃が痛いですね…
    • 38. コードアオイ
    • 2016年07月27日 16:18
    • 通行人さんへ
      ほんとにタイミングが最大に悪かったですね…
      開発の人間ではないので、ノックした結果から答えを出していかなければならないので、
      回数を個人で出来るだけ多くし、やってきたつもりですがこんなに早く、
      ひっくり返されるとは思いませんでした…
      お気使いありがとうございます。
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