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ドラゴンクエスト10 戦士での動きについての解説


立ち回り





もう戦士の動きについて、みなさんはご存知あると思いますが、ここに書いていきたいと思います。
これは自身のためにも、残しておきたく作りました。


戦士での基本的なお仕事は
  • 真やいばくだきをなるべくキープする
  • たいあたり、チャージタックルで敵の嫌な特技や魔法をキャンセルする
  • 状況に応じてかばう(かばいきれる場合)

おおざっぱに上げるとこの3点になります。
回るメッセ


やいば回しについて

真やいばくだきの効果は、約3.5倍撃でヘナトス2段と与ダメージ減少の効果(30秒)、
をそれぞれ与えます。
真やいばくだきの強みは、CT技ですが開始に即繰り出せることです。
開始以降のキャストは60秒です。

なので戦士2人以上いれば、与ダメージ減少の効果が切れたら交代で真やいばくだきを入れます。
真やいばくだきをキープする事が可能となります。特に戦士2人以上の時はこれを意識して下さい。
注意!なるべく、真やいばくだきを他の戦士と同時(重複)に入れる事は避けていきましょう。

この技は戦士にとってとても重要な技です。この技を目当てにPTに入れてもらってると言って、
いいくらいの性能なのです。
上手く扱っていきましょう。

ガチ戦士の方は真やいばくだきの宝珠(特に技巧)は必ずつけていきましょう。

呼びかけるメッセ

真やいばくだきを、もっと知りたい方はこちらもクリックしてください

真やいばくだき



たいあたり・チャージタックルについて


敵がノックバックが通常耐性の場合、8割ほどの確率でノックバックさせます。
また約30%ほどの確率でショック状態を与えます。

たいあたりで敵をノックバックさせる利点は行動をキャンセルさせることができます。
ここで注意して頂きたいのが、
ノックバックを成功させても敵のターンをなくすわけではありません!
ノックバック後行動の再抽選を行います。


ダメな例が、災厄を相手にしてる時に、ドルマドンなど、
それなりにモーションが長くて被害が少ない技魔法、をたいあたりでキャンセルさせてしまって再抽選で魔触に切り換えてしまい周囲に迷惑をかけるなど。

【ドルマドン→たいあたり→魔触→ターン足りない、もしくはたいあたりがノックバックしなかった。】

チャンスターンを体当たりで嫌な技魔法に再抽選させる事は必ずやめましょう!

なので全ての技や魔法をとにかく、【たいあたり】するのではなく嫌な技魔法をピンポイントに認識して、
止めに入る必要があります。上手く扱って下さい。


超問題児たいあたりマンについて

理由のない、たいあたり連打は決してしないように。
なぜ?たいあたり連打はいけないかと言いますと、

  • タゲ下がりをやってる戦術ではノックバックさせると敵がすきとおってしまって壁役をすりぬける。
  • 敵はハメられるの防止で、たいあたりのショック耐性が付きます。(14秒ほど)。いざ、止めたい特技がきたときショック耐性がついてしまってたら、30%のショックに期待できなくなる。
  • 嫌な技に再抽選させる恐れがある。

あまりこれをやってしまうと、直接注意される場合もありますし、ブラックリスト一直線の可能性もあります。
また、上手なフレからのお呼びもかからなくなる恐れも・・・

お手上げメッセ

チャージタックルは、かなりの高確率でショックさせる事ができるの、非常に信頼できる技の一つです。
嫌な特技を潰すかPTがガタガタな状態にショックを与えるか、臨機応変な対応がセンスを問われます。

もっと詳しくたいあたりの事を知りたい方は

体当たり編





また戦士のタイプも3つに分かれ、たちまわりも少し変わってきます

タイプ1
片手剣戦士

長所
  • 盾を使用できるので盾スキルをフルに活用することができる
  • かばうも有効的に使用することができる
  • はやぶさ斬りを宝珠や会心率アップ装備すると期待値が上がる
  • はやぶさ斬りメインで攻撃するとMP効率が非常に良い
   (邪神の道具禁止などでは心強いです)
短所
  • はやぶさ斬りメインになるので、宝珠や装備が乏しいと火力不足になりがち
  • 火力を上げる自己バフがない為、バイキルトなどの支援がないと火力不足


タイプ2
オノ戦士

長所
  • 単体攻撃の蒼天魔斬の火力が高い
  • 範囲攻撃のオノむそう、真オノむそうは複数の敵にも強い
  • 鉄甲斬がルカニ2段、ボミエ2段を与える事ができる
短所
  • 高ダメージを与える分、特技も全体的にMP消費が激しいものが多い
  • 蒼天魔斬、オノむそうがモーションが大きい
  • 盾を持てない分、不利な状況もある
  • 消費しない系の装備や、勝ちどきの宝珠などがないとMP切れてすぐ息切れする

タイプ3
両手剣戦士


長所
  • 両手剣自体の攻撃力が高い
  • 宝珠を振れば、ドラゴンスラッシュが強い(ドラゴンハンターになれます)
  • ブレードガードが役に立つ
  • スキル130まで振ると武器ガード8%付く
短所
  • 高ダメージを与えられる敵が限定されすぎる
  • 渾身斬りやぶんまわしが、自己強化で攻撃力を上げれないため火力が低め
  • 全身全霊斬りやビックバンをバトマスのようにテンション上げれないので上手く扱えない



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