はやぶさ斬り

【はやぶさ斬りの会心率の収束と】【きようさ】の関係を検証してみました。


検証の条件ですが

・武器スキルや装備品や宝珠の【トータル会心率が14.0%】
・会心率に影響する【きようさはピッタリ300】

トータル会心率が14.0%なので、これは間違いなく14.0%以上になるのは間違いありません。
問題なのが、【きようさによる会心率補正】を実際に検証して、見ていきたいと思いました。

きようさ10=会心率0.1%という噂を前に聞いたことがありまして、今回はきようさをピッタリ300にし、
きようさによる会心率補正を3%と予測しました。


【トータル会心率が14.0%】+【きようさによる会心率補正を3%】=【会心予測値17%】


もうご存じかと思いますが、ドラゴンクエスト10には各特技に設定があります。

・とても出やすい(50%以上の会心率) 
・出やすい(会心率と同程度)【はやぶさ斬り(会心率×補正値1.0×2ヒット)はここに分類されています】
・やや出にくい(会心率の半分程度)
・とても出にくい(会心率の1/4程度)
・出ない
 
5段階に分類されています。

なので、はやぶさ斬りはステータスの会心率の影響は受けない特技なので、
会心予測値17%とします。

ちなみにタイガークロー
とても出にくいに分類、もしも全く同じステータスだったったら、
会心率17%に補正が
1/4入ります(会心率4.25%まで下がります)
今回ははやぶさ斬りの会心率ときようさの影響のお話なので特技分類の話はここまでにしておきます

※詳しくはDQ10の公式ガイドブックを参考にして下さい。私が調べた情報ではなくガイドブック参考です



この条件での会心率の収束と、きようさ会心率補正をしりたくて、ひたすらひたすらはやぶさ斬りをしました。


まずは結果からです。

はやぶさ斬り:【2200ヒット中】【会心の一撃回数376
回】【会心率17.09%】でした。
やはり、きようさでの会心補正は10=0.1%は正解に近い結果となりました。

おおざっぱかもしれませんが、詳細は下の画像を参考にしてみて下さい。


はやぶさ検証

このように収束したのが800回目、1300回目、2200回目とおおよその予測値になっております。


グラフの波形を見て頂くと、こんな感じです。
(図は小さいので、クリックすると大きくなります)
はやぶさ検証2

はっきりいって確率の検証はとにかく回数をこなす事が全てなので、

100回程度ではほとんど収束しなくて、
参考になりません

よほどの奇跡がないと・・・



100回目で報告すると会心率が20%で、きようさの会心補正が6%というトンチンカンな結果になります。


予測値が17.00%なので誤差0.10%以内を目標にしていました。


ご理解して頂いたと思うのですが、今回は確率を収束させるのに最低800回かかりました。



↓このサイトの方サイコロで検証してまして、私とグラフの波形がそっくりな結果になってました。
このサイトも参考になります。

やはり検証してグラフで見ると、回数少ない時は波が激しくて収束しだすとだんだん波が小さくなります。

このサイトの方も100回目には全然収束されてませんね。
今回サイコロの目の確率と偶然私の会心率の数値が似ていたので、とても参考になりました。

とにかく回数を、こなさないと中々確率は収束に向かっていかないので回数が多いデータのほうが、
より信頼できるデータかと思います。

確率を収束させる為には、100回という数値はいかに小さい数値だということが私自身も、改めてわかりました。
このブログを見て下さってる皆さんも、確率の収束についてご理解いただければありがたいと思っています。




フルツワ横顔
アオイ
「確率の収束についてわかったかい?」

ホイミン横顔
ボホイミ
「横で見てたけど、すっごいわかったよ!これで理解できた」


フルツワ横顔
アオイ
「そう言ってもらえると、はやぶさノックやってた疲れもとれるよ~ 嬉しいわ~」

ホイミン横顔
ボホイミ
「結局は、回数少ないほうが質の良いデータがとれるってことだよね?」

フルツワ横顔
アオイ
「おどりゃ!喧嘩うっとんか!反対のことしか言えんのか!?西から昇ったお日様が東にでも沈んでいろ!」

ホイミン横顔
ボホイミ
「こんな事でキレて、言ってることも軽くバグってきたね~wwww 良いことだww」



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